2005年7月12日

イスラエル=ヘブライ大学高等研究所の経済理論ワークショップ

イスラエル=ヘブライ大学高等研究所で経済理論サマースクールに参加してきました。今年はAl Roth教授(ハーバード大)の主催です。私もRAとして実験やシミュレーションを手伝った学校選択の論文の著者Tayfun Sönmez教授も来るし、Milgrom教授も combinatorial auction について話しにくるということで、指導教官が推薦状を書いてくれました。参加資格を得るための競争倍率はどのぐらいだったのかはわかりませんが、頭のいい人たちがたくさん来ていました。参加者全員のポスタープレゼンもあり、彼らのリサーチを見るだけでも勉強になります。

テロ対策のため大学キャンパス入り口には自動小銃をもった警備員が常駐し、学生も含め来訪者は全員、金属探知機のゲートを通らなくてはいけません。いったんなかに入れば、のんびりとした緑豊かなキャンパスが広がります(写真:それでもアメリカのフツーの大学のほうが、施設は整っているなという印象です、アメリカの大学産業はとにかくリッチですね)。気候のせいでしょうか、木々が繁茂していて、そこらをネコがのんびりとねころがっていて、落ち着いた雰囲気のキャンパスでした。

入り口右手に進んだところに高等研究所はあります。参加者は全部で69人で、結構たくさんいました。写真はAl Roth教授のオープニング講演です。動画がwebsiteにアップしてありました。頭がよくて、とてもえらい人なんですが、ニコニコとしてえらそうなところが全くありません。能力も人格もこういう人のようになりたいものです。