2008年3月18日

大学院生の人生@PHD

悩めるPhD学生の癒しの聖典ともいえるのが "Piled Higher & Deeper" のマンガです。今日の相関図はなかなかおもしろいです。絵じゃなかったので、勝手に和訳して載せてみました。わかる人にはわかるこの苦しみと焦り(笑。
 学校にもよりますけど、ミシガン大学の場合ですと、入学した人たちのだいたい半分は博士号(Ph.D.)を取得できずにドロップアウトしていったと思います。そういうわけで、上図の最後のステップ、「博士号取得(できるよね...?)」という部分には重みがあります。ちなみに、作者のJORGE CHAMさんはカルテックで研究員もしているんですね。以前にミシガン大学に講演に来たことがあり、私は本にサインをもらいました。

0 件のコメント: