2010年1月17日

見える相対性理論

センター試験2日目は数学と理科。ちょうどいいので、前から読もうと思っていたこの本を読みました。時空図をきっちり描いて相対性理論のアイディアを説明してあるので、わかりやすかったです。相対性理論のアイディア図解はこれまでにもみてきたけれども、この本では方眼紙のようなグリッドを背景に時空図が描かれているのでみやすいですね。図をふんだんに惜しみなく使っているので、見開き(右側に解説図、左側に文章)で読み進むことができます。最後のほうで、数式を少しだけつかい E=mc^2 の図による解釈もしてくれているので勉強になりました。著者は私の従兄なんだけど、なかなか会えないので、今日はこの本を読んでみた。

0 件のコメント: