2007年11月10日

ヴァリアン(Varian)もAdWords使う

Microeconomic Analysis週末に出席したCaltechとYahoo!との合同コンファレンスに、ハル・ヴァリアン(Hal R. Varian, UCバークレー)も来ていました。昼ごはんのとき同じテーブルだったのですが、彼がひたすらベラベラ話すのを聞いていました。ミシガン大学にいたときに彼が書いた教科書(→写真)は、私も日本で大学生のときに読んでいました。そのときはVarianといえば「ミクロ経済学の英語の教科書」のことでしたね。

超有名な彼でも自分の本をGoogle広告に出していたそうです。キーワードは「ネットワークの経済学」だったらしい。私もさっそく真似して、自分のブログの広告をGoogleに出してみました。なるほど、Googleでいくつかの関連キーワードを検索するとスポンサーリンクとして私のブログが出てくるようになりました。おもしろい。

Varianが書いたGoogle広告オークションについての論文がいくつかwebにありますね、たとえばこれ(PDF)。SEOをするなら必見でしょうか。

0 件のコメント: