2007年12月15日

親日派養成すすむ

ミシガン大学で日本語文法の講師をして2年半(5学期間)、その間に200名ほどの学生さんを受け持ったと思います。スペイン語でもドイツ語でもなく、難しい日本語をわざわざ受講するだけあって、みなさんとても親日派・知日派です。そして熱心に勉強していました。この二人の学生さんも私のクラスの受講生。今回、ひさしぶりに会って話してきました。来年は日本に行くために、JETプログラムやフルブライトに応募したそうです。受かるといいですね。Good luck.
 アニメを入り口に、親日派が増えています。特に、ミシガン大学日本語プログラムは、リーダーの岡まゆみ先生のおかげで、受講生がかなり増えています。中国語の伸びを抑え、日本語学科はここ数年で倍以上の規模に。すごい!

0 件のコメント: