2008年7月19日

国際女性ビジネス会議に息子と参加

国際女性ビジネス会議で妻が講師をするので、私も息子を連れていってきました。今年で13回目となるこの会議は、日本でビジネスウーマンが集まる最大級のイベント。1000人近くが参加した今年は「ダイバーシティ:多様性が生み出す経済成長」がテーマです。

私もミシガン大学にいたときは、大学がコアバリューとして「多様性」を掲げていたので、この言葉をいたるところで見聞きしました。多様性とは、性別だけでなく、人種・年齢・国籍・文化・障がい・兵役・性的指向の多様性を指していました。一方、日本でダイバーシティというと、女性"活用"の言い換えでしかないようです。

この会議がちがったは、LGBT(レズビアン・ゲイ・バイセクシャル・トランスジェンダー)のセッションもあったことです。外国出身の参加者もいたりと、日本にいながら、多様性を感じることのできる貴重な機会でした。

上の写真は、主催者の佐々木かをり氏と私の息子。昔は、「ビジネス」+「女性」の会議というと、伝統的な日本企業の人たちに笑われたそうです。そんなころから国際女性ビジネス会議を続けてきた佐々木さんはかっこいいと思います。たくさんの方にかわいいと声をかけていただいて、息子もごきげんでした。

0 件のコメント: