2008年7月6日

ハル子@アニメ・エキスポ・ロサンゼルス

アニメ・エキスポがロス市内で開催されているというので、行ってきました。日本のアニメをアメリカに広めようと日本アニメーション振興会が1992年から毎年開催するイベントです。主催者の発表によると参加者は43000人(会期4日間延べ10万人以上の動員)だったそうです。声優さんや監督など日本からのゲストも多く、中川翔子(しょこたん)も来ていました。

コスプレで来る人が多いです。『FLCL(フリクリ)』のハル子がいたので、一緒に写真をとってもらいました(ギターでぶん殴ってはくれませんけど)。イベントのなかで、一番人気があったのが"Whose line is it Anime?"でした。開場前から何百人もの列があり、部屋は満員で、私は入れませんでした。アニメの役になりきった上で、パロディをするようです(アニオタの米国人に聞いてみます)。

 初音ミクもいたので、一緒に写ってもらいました。わざわざ車で4時間もかけて友達3人で来たそうです。彼女たちの住んでいる町をあとで調べると、なんと人口5万人に満たない小さな田舎町。ここまで日本のソフトパワーが浸透しているとは驚きです。

0 件のコメント: