2007年10月10日

逆カルチャーショック:こちらこそ恐縮です

逆カルチャーショック、明るい方。これは日本のサービス水準の正確さ、丁寧さでしょうか。

コンビニに行って100円のものを買っても、ありがとうございました。と言ってくださる。アメリカは「客がありがとうという国((c)Kan Takuechi)」ですから、たとえばマクドナルドに行けば、「つぎぃ! いらっしゃい。で、なに食べるの?  コンボ3? 飲みモンは?  5ドル22. 」という対応が普通です。

時間指定サービスが時間どおりに来ることなんて、降水確率30%で雨がふるようなもんですし。それに比べて、日本のサービス水準の高いことといったら、涙がでてきます。この正確さ・丁寧さは、きっと世界一でしょうね。感涙。

0 件のコメント: